So-net無料ブログ作成

アカショウマ+ [山・植物・山野草]

 何時も歩く 森ではなく、今回は別の森を久しぶりに歩いてきました。
ここの森は歩く度に滅多に人と出会いませんが、今回は山友と
普段歩かないコースも含めて2回もあってしまいました。


サルトリイバラ・・・早いものですねもう青い実になっておりました。
IMGP7340sarutoriibara.jpg








サイハイラン・・・薄暗い森の中で花の咲いたのと、まだ蕾だけのを並べて見ました。
         バックが同色系なのではっきりしませんが・・・
IMGP7345saihairan.jpg  IMGP7347saihairan-tuomi.jpg









アカショウマ・・・この花が咲くと春の花が終わり夏の花へと向かう気が
         します、その間、花も少なくなる感じもします。 
       IMGP7354akasyoma.jpg      









ホクリクムヨウラン・・・既に芽が出始めておりました、この他にはまだ少ない芽出しでした。
       IMGP7350hokurikumuyoran.jpg









ミヤマナルコユリ・・・今年は花付きがいいようです。
IMGP7352miyamanarukoyuri.jpg









ヒメシャガの実・・・先日花を見たと思っていましたが。、もう青い小さい実を付けていました。
IMGP7353himesyaga-mi.jpg









マルバダケブキ・・・シベが可愛い・・・
IMGP7355marubadakebuki.jpg









ミヤマタムラソウ・・・蕾を作っておりました、花はもう少し先ですが他の野山で
           余り見ない花なので楽しみでもあります。
IMGP7358miyamatamuraso.jpg









ウマノアシガタ・・・細かく分散して咲いております。
IMGP7366umanoasigata.jpg









ワニグチソウ・・・今年も無事育っておりました、盗掘や猪の被害が無いよう祈るばかりです。
IMGP7374waniguchiso.jpg


IMGP7376waniguchiso.jpg



nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

旅爺さん

お早う御座います。
サルトリイバラの花咲く前はマユミにそっくりですね。
サイハイランを久し振りに見たいものです。
ヒメシャガは花が咲いてる時は素晴らしいんですよね。
by 旅爺さん (2018-06-05 08:24) 

やおかずみ

クローズアップ写真、背景のボケも効果的で、素晴らしいです。
by やおかずみ (2018-06-05 09:26) 

斗夢

前の山にアカショウマと思われる花がありました。
ただし、花の形は手の平のようです。
by 斗夢 (2018-06-05 12:34) 

g_g

旅爺さん
 真弓に似ておりますね、サイハイラン今年なかなかいい花が見つかりませ ん。ヒメシャガ、纏まった株に沢山咲くと、ほんとに綺麗ですよね。

やおかずみさん
 偶にマクロ使いたいと思うのですがレンズを持って歩くのも面倒なので
 レンズ一本で撮っているので花によってマクロで無いと見づらいです  ね。

斗夢さん
 アカショウマもいろいろな角度で花が咲くのでもしかしたらソウかも知 れませんよ。
by g_g (2018-06-05 17:17) 

engrid

ヒメシャガの小さな実、楽しみしています
もう、サルトリイバラの実が、季節は早いです
ワニグチソウ、素晴らしい出会いですね、そっとそのままでと願いますよね
by engrid (2018-06-05 18:04) 

よしころん

こんばんは^^
ワニグチソウ、いつもこちらで拝見出来るのでありがたいです。
見かけないのですよねぇ^^;

スズランの後ろに見えているお花はイカリソウなのでした^^;
by よしころん (2018-06-05 19:27) 

achami

先日、たわわに咲いているナルコユリと遭遇。
というか、名前があっているのかどうか・・・(^^;;
多分、そのうち掲載しますので、ご覧になってくださいませ。
by achami (2018-06-05 20:17) 

g_g

engridさん
 ヒメシャガの実、今回写していますが、よく見えませんね
 次回機会があったら撮りたいと思います。
 ワニグチソウは何時も見られるわけでは無いので哀切にしたいと思いま  す。

よしころんさん
 ワニグチソウは簡単に見つけられないので盗掘や猪の被害を受けないか ぎり、アップしたいと思っております。
 あれは!イカリソウでしたか変なところ気になりました、有り難う。

achamiさん
 おう、分かりました楽しみにしております・・・
by g_g (2018-06-05 20:26) 

michi

(遅ればせながら、RSS:花山歩・3に変更させていただきました)ワニグチソウ、盗掘や猪の被害が無くて良かったですね。
by michi (2018-06-06 06:55) 

g_g

michiさん
なかなか見つけにくいワニグチソウが引き続いて
見たいのでこのままズーと咲き続けて欲しいです。
by g_g (2018-06-06 07:20) 

ai-maron

ワニグチソウ、とても魅力的なお花ですね。
盗掘が起こるのが、わかるような気がしました。
by ai-maron (2018-06-06 18:10) 

g_g

ai-maronさん
ワニグチソウは時々歩く場所に咲きますが最初はなかなか見つけられなくていました、それもそのはず平らなところだと上からの目線だと花が
見えないからなんですよ。下から覗いて見て気が付く花です。
by g_g (2018-06-06 18:24) 

drumusuko

マルバダケブキのシベは確かにカールしてかわいいですね~!
バックが黒いので、黄色がよけいに映えますね~!!
by drumusuko (2018-06-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。