So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

安達太良山(2018/5/20) [山・植物・山野草]

 午前7時前,駐車場に到着、既に車が8割方駐車していた。
後で分かったことですが他にも駐車場があり、全部で1500台停められるとのこと。
昨日雪が降ったためか登山口で気温が3度、かなり寒い、ゴンドラに乗って山頂駅およそ
7時30分頃到着で、降りたら更に寒さを感じた。

コース 山頂駅(薬師岳)ン~仙女平分岐~安達太良山~牛の背分岐~峰の辻分岐~
    くろがね小屋~勢至平~奥岳(登山口)

山頂駅からは歩きやすい道ですが数分も歩くとグジャグジャの登山道となります。
IMGP7091tozanndo.jpg








ツルリンドウの実・・・暫く歩くとこの実の他にいくつか見られた。
           この感じだと花は期待出来ない予感・・・
       IMGP7092tururindo.jpg









森林限界を超えると稜線が見えた、この後雪渓を一部だけ歩きました。
IMGP7093ryosen.jpg









ミネヤナギとアカミノイヌツゲ
IMGP7094mineyanagi.jpg


IMGP7100.jpg









イワナシ・・・やっと花が見られました。
       IMGP7096iwanasi.jpg









後ろを振り返ると霞んでいましたが二本松の市街か?
IMGP7101nihonnmatusigai.jpg









アズマシャクナゲ・・・固い蕾が殆どでしたがこれはもう少しで咲きそうです。
IMGP7107azumasyakunage.jpg









樹氷といっていいのだろうか樹木に氷が張り付いています。
IMGP7105.jpg


IMGP7108jyuhyo.jpg


IMGP7112jyuhho.jpg









山頂に近づいてきました。
IMGP7117sancyo.jpg








鉄山方面
IMGP7118tetuyama-homen.jpg









磐梯山が近くに見えます。そして左側を見ると秋元湖だろうか微かに見えます。
IMGP7126bandaisan.jpg


IMGP7127akimotoko.jpg









山頂と三角点・・・人で混雑して写真がなかなか撮れません。
         また強風で寒くて長居できませんでした。
IMGP7135sanncyou-sannkakuten.jpg









コメバツガザクラ・・・くろがね小屋経由で下山途中、岩にこんもりと咲いておりました。
IMGP7145komebatugazakura.jpg









沼ノ平と吾妻連邦・・・こちらは登山禁止になっており、山頂からは雲がかかっておりまし              たが、ここでは雲が取れよく見ることができました。
IMGP7148numanodaira.jpg


IMGP7149azumarenpo.jpg









牛の背分岐
IMGP7152usinosebunki.jpg









ガンコウラン・・・牛の背から下って行くと花が咲き始めていました。
         咲き始めたばかりですが多分雄花かと思います。
IMGP7155gankoran.jpg


IMGP7156gankoran.jpg









ショウジョウバカマ・・・登っているときも咲いていましたが雪が被っていて痛々しかったです。
IMGP7161syojyobakama.jpg









ミネズオウとミネヤナギ
IMGP7166minezuo.jpg


IMGP7167mineyanagi.jpg









ムラサキヤシオの後にくろがね小屋が映っているのが見えるでしょうか。
この辺まで来ると硫黄の匂いがきつくなります。
IMGP7168murasakiyasio-kuroganekoya.jpg









登山道の真ん中で休憩しています。
IMGP7170cyo.jpg









イワカガミ・・・道中初めて咲いた花を見ました。
IMGP7173iwakagami.jpg









ミネカエデとサラサドウダン・・・ミネカエデはまだ蕾状態、サラサは色が薄かったです。
                樹林帯に来てからハルゼミが聞こえだしたました、まだだ数は
                少ないようですが、今年はこれで2回目でしょうか。
IMGP7175minekaede.jpg


IMGP7177sarasadodan.jpg









GPS航跡・・・ゴンドラに乗る前にスイッチ入れたのが悪かったのか乱れてしまいました。
       そろそろ買い替え時か・・・
adatara_panorama.jpg



タグ:安達太良山
nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

yoko-minato

おはようございます。
本格的な登山ですね。
登山はしてみたいと思っても
もう無理です。
せめてブロガーさんたちの
美しい写真で楽しませてもらいます。
花・山・歩 3のアイコンの花が
変わりましたね。

by yoko-minato (2018-05-29 09:19) 

よしころん

3おめでとうございます\(^o^)/
周回されたのですね。お疲れさまでした。
g_g さん、まだまだ大丈夫♪
安達太良山にはじめて訪れたとき、現地ガイドさんとお話した際
「花は7月1週目くらいがいいよ~」と。
高山帯の花の時期はどこも被ってしまって…^^;
安達太良山残雪もほとんどなしですね。
このあたりは那須、安達太良、磐梯山、吾妻山… いい山たくさんありますね♪
by よしころん (2018-05-29 11:34) 

achami

安達太良山、ココも行きたいお山リストに入ってます^^
眺望の良いお山なんですね〜。
もっと時間と資金(笑)があれば、ジャンジャンお山へ行けるのになぁ〜♪
by achami (2018-05-29 11:57) 

やおかずみ

安達太良山、寒かったようですが、天気も良く素晴らしいですね。
by やおかずみ (2018-05-29 16:48) 

g_g

yoko-minatoさん
アイコン3から変えてみましたがまた変えるかも知れません・・・

よしころんさん
花の開花はそうでしょうね、つい蔵王と比較してしまいます。
やはりいい時期は7月は行ってからですか、亜高山帯は大体そんな物でしょうね。
今回少し早めに行ってしまいました、雪解けのことがあるので
亜高山帯は例年とそんなに誤差がないでしょうね。

achamiさん
森林限界を過ぎると眺望は良く、人の多いのと泥濘んでいなければ
最高の気分だったでしょうね。
お金もそうですが時間が無いとなかなか遠くの山に行けないですね。

やおかずみさん
眺望はお昼前から良くなってきましたので
帰りは汗びっしょりでした。
by g_g (2018-05-29 17:54) 

Jetstream

お天気も良く眺めもいいですね、私も同じコースで歩きました。午後登山開始したので駐車場に戻ったら真っ暗になってました。
by Jetstream (2018-05-30 23:48) 

engrid

樹氷、美しいな
シャクナゲの蕾鮮やかな色あいですね
サラサドウダンも愛らしいです
イワカガミ、と、、お花はこれからですね
眺望、素晴らしいです
by engrid (2018-05-31 01:14) 

g_g

Jetstreamさん
最初は遠望は雲がかかっていましたが、昼前には雲が取れ
良い眺めになっていました、私も午後から歩いている方と
逆方向から歩いてきましたがゴンドラが終わるのでは無いかと
心配でした。
by g_g (2018-05-31 07:30) 

g_g

engridさん
この山はやはりもう少し経ってからの方が花は多くなるようです
今回は花を目的ではないにしろ、空かなかったのが残念でした。
by g_g (2018-05-31 07:32) 

drumusuko

山頂方面では、天気が良くなって、展望も素晴らしいですね~!
ゴンドラを使っても、くろがね小屋経由での下りもなかなか大変ですよね!イワナシもう咲いているんですね~。お疲れ様でした。
by drumusuko (2018-06-02 14:16) 

g_g

drumusukoさん
 山頂に近づいてから天候も良くなり最高の眺望でした。
 とにかく岩がごろごろして歩きにくい登山道でした。
by g_g (2018-06-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。