So-net無料ブログ作成

里山歩き [山・植物・山野草]

4/4この日は仲間と半年ぶりに歩いてきました。
風が強く、雨が降りそうな天候で寒い1日でした。病から床上げして、
始めての長い距離を歩いた気がします。意外と筋肉痛は軽く出るくらいでした。
カタクリは皆蕾で下を向いた物ばかりでした。数少ない写真羅列します。


イワウチワ・・・一部咲き始めておりましたが殆どは蕾が多かったようです。
IMGP0166iwauchiwa.jpg

IMGP0154iwauchiwa.jpg







ツクバネの冬芽がもう少しで芽を出しそうな姿でした。
ツクバネと思いましたがちょっと自信がないです・・・
IMGP0158tukubane-tohga.jpg







ショウジョウバカマ・・・こちらは沢山咲いておりました。
IMGP0161syojyobakama.jpg


IMGP0164syoujyobakama.jpg







七ツ森・・・何とか分かるでしょうか。雪山も撮ったのですが失敗しました。
IMGP0162nanatumori.jpg



nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 15

よしころん

おはようございます^^
イワウチワにショウジョウバカマ♪ 次々と咲き始めましたね。
体調も戻って来られたご様子、なによりです^^
by よしころん (2019-04-07 07:47) 

ヤッペママ

この時を待ちわびていたお花や木々も嬉しそうです。
ヒメイワウチワを暑さ(多湿)から守ってあげられず可哀想な事をしました。
by ヤッペママ (2019-04-07 08:31) 

g_g

よしころんさん
面白いのですが山によって多く花と咲かない花がって
同じ時期にあちこち歩くのも悪くないなと感じました。
まだ登りは以前より息苦しく休み休み登って来ました。


ヤッペママさん
今年はやや遅れての開花ですがイワウチワは少し早い感じを受けました。
ヒメイワウチワ、暑さで枯らしてしまったのですか、残念でしたね。
by g_g (2019-04-07 14:56) 

いろは

こんにちは^^
イワウチワが咲き始めたのですね〜
このお花を頂いたのですが、やはり育てるのは難しいです^^
可愛いお花ですね♪
ショウジョウバカマは蕊が長くて珍しい姿をしていますね。
このお花も好きです(^^)
by いろは (2019-04-07 17:35) 

michi

イワウチワ、ショウジョウバカマ、・・・いいですねこの季節は。私は昨日歩いてきました。川の縁にはユリワサビやキブシの花が咲いていました。所々にコシノコバイモもありました。今年は花がついていない株が多くありました。
植物園の通行できない場所があったんですね。でも直ってよかった。5月頃に行く予定です。どんな花が見られるか楽しみです。
by michi (2019-04-07 18:48) 

achami

ブログをやっていなかったら、イワウチワもショウジョウバカマも知らなかったと思います。普通に生活しているとなかなか逢えないんですけどね〜(^^;;
by achami (2019-04-07 20:18) 

g_g

いろはさん
イワウチワって、家庭でも育ちそうですがやはり難しいんですね。
ショウジョウバカマは今咲き出して間が無いというのを撮影しましたので
そう見えたのでしょうか、こちらではどちらの花も低山で見られますよ。

michiさん
コシノコバイモ、この名前を聞くとなんとしても見に行きたくなりますが
各々の場所での花、なかなか出かけられない・・・致し方ないですね。
植物園、年間パスポートを買ったんですが、都合で2回しか行きませんでした。余り期待しない方がいいかも、ただロックガーデンの花が運が良ければいい花に出会えるかも知れません。

achamiさん
そうですね、植物に興味が無ければ山に行っても花など気にし無いので
意外と一般的な花でも知らない方が多いですよね。
でも今はネットがあるので現場に行かなくても綺麗な花を見られるのが又別の意味で良いですよね。

by g_g (2019-04-07 20:51) 

Jetstream

雪山見えますよ。!(^^)! 
今年の仙台の桜は最速とか。こっちは少し遅いですが・・
長めの散策だったようですが体調が回復に向かっているとのこと。!(^^)!
頑張ってください。!(^^)! でもあまり無理されないにしてくださいね。
by Jetstream (2019-04-07 20:55) 

g_g

Jetstreamさん
仙台のソメイヨシノ、やっと昨日辺りから咲き出しました見頃は
もう少しでしょうか。
そうなんですよね自分ではセーブしているんですが、誘われると
いい気になって乗っかってしまいます。でも又明後日誘われて
しまいました。気をつけます,有り難うございます。
by g_g (2019-04-07 21:02) 

やおかずみ

もうすっかり元気になられて、長い距離でも歩けるようになったのですね。良かったです。

by やおかずみ (2019-04-08 10:22) 

g_g

やおかずみさん
たまたま連続しておりますが疲れがピークに達しております、
少しセーブをしなくてはと考えております。
by g_g (2019-04-08 15:21) 

tochimochi

さほどの筋肉痛も無く歩かれて何よりです。
イワウチワ、ショウジョウバカマと咲きだしましたね。
これから楽しみです。
先日はカタクリの谷を見てきました。
こちらはほぼ満開でした。
by tochimochi (2019-04-08 17:30) 

g_g

tochimochiさん
当地ではいつ行ってもまだ蕾か開いていないカタクリです。
今まで寒かったのでやむを得ない事ですが・・・
カタクリの群生、開いている花を見たいです。

by g_g (2019-04-08 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

タケノコみたいな芽がユニークでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-08 22:21) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
丁度芽生え頃で目に入ったので撮ってみました。
by g_g (2019-04-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。