So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

支倉常長、縁の地 [歴史]

 今まで縁があると知っていても、訪れたことは無かった、あるNPOから
今度支倉常長の縁の地を訪ねてみるから聞いて参加してきました。
面白いことに常長の墓は4カ所にあると云われている、その一つが今度訪ねた
宮城県刈田郡川崎町の支倉地区です。
他の墓は別記するとして、7歳から青年期まではここ支倉地区でで暮らしておりました。

 簡単に述べると1571年支倉常長は出羽国置賜群立石村(現在の山形県米沢市立石)で
米沢伊達家・中級家臣の支倉常成の子としてに生まれました。
常長が生まれたのは伊達政宗が5歳の時です。その後父親の兄、叔父支倉紀伊の守時政に
子供がいないため7歳の時養子になっています。
その後時政が支倉村に領地替えとなり、現在の川崎町支倉地区の「上楯城」に移ります。

圓長山圓福寺・・・先ずはお寺などを
DSC_0761hondo.jpg












続きを読む


nice!(42)  コメント(12) 

蔵王の花Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
目的の花を見終わっていたので、そろそろ帰ろうかと思いましたが
ガスもまだ暫く大丈夫のようなので、もう少し標高を上げてみました。
この頃になると下山する人たちとすれ違うようになりました。


ウスノキ・・・こちらの樹木は沢山咲いていました、下のような緑の花も有るようです。
IMGP7819usunoki.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(14) 

蔵王の花(6/18) [山・植物・山野草]

 この日は所用で午前中は潰れて明日の天気が不安定なので午後から
蔵王の一部を歩いて見ました。
 昼過ぎに駐車場に着くも満杯、昼頃帰る人を狙いましたが当てが外れ
駐車するところを探すのに右往左往してしまいました。
 午後2時半過ぎ頃から山形側から雲が張り出してきたので、ガスで
覆われないうちに早めの下山を始めました、花も充分観賞できました。


ツバメオモト・・・散り始めていましたが見ることが出来ました。
         お目当ての花は既に終わっておりました。
IMGP7764tubameomoto.jpg









続きを読む


nice!(43)  コメント(11) 

マイフィールド [山・植物・山野草]

 マイフィールドには月3回位で通いたいと思っていますがなかなか実現しません。
今年ギンラン、ササバギンランは何故か一度も見ることは出来ませんでした。
何十年と見て来ただけにどうなってしまったのか心配です。


オカトラノオ・・・咲き始めておりました。
IMGP7676okatoranoo.jpg












続きを読む


nice!(55)  コメント(16) 

治山の森(6/13) [山・植物・山野草]

 今回は里山の森を歩いてきました。
端境期の今はあまり花がありませんでした。

ギンリョウソウ・・・最初に目にしたのがこれでした。雨が降った後だけに少し見栄えがします。
IMGP7721ginryoso.jpg










続きを読む


nice!(50)  コメント(12) 

早池峰山の花Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
家を朝3時に出発して途中何回か休憩して、岳駐車場に6時過ぎに到着、6時半の
バスで小田越まで約30分で到着、気にしていた雨が降り出してきましたが
手続きを済ませて7時16分出発。
花は順不同です。


チングルマ・・・細かく点在して咲いていました。
IMGP7563.jpg


続きを読む


nice!(50)  コメント(17) 

早池峰山の花(2018/6/10) [山・植物・山野草]

 前回6/7日に蒸し暑い里山歩きをしてまだ怠さが残っておりましたが
山友に誘われて10日の日も歩いてきました。
3年前の6月14日に行った時はかなりの花が見られましたが今回はウスユキソウが
まだ完全な状態で見られませんでした。約30種くらい見て来ましたので最初に早池峰山
固有種からアップしていきたいと思います。


ハヤチネウスユキソウ
IMGP7592.jpg


続きを読む


nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石投山(2018/06/07) [山・植物・山野草]

 今回は山友の案内で女川町の石投山(456.7m)を歩いてきました。
駐車場の有る場所までの区間は津波後の工事がまだ続いておりました。
仮設の家屋は殆ど空き家のようで電気メーターを外す作業を・・・

 日蕨地区にある奥清水渓流駐車場に置きます、この山は現地有志によって開発したようです。
里山と云っても駐車地が標高50mくらいなので、およそ400m登ります。
この日は暑くおそらく30度位になっていたかと思います、蒸し暑い歩きでした。


サラサウツギかな?・・・駐車場から直ぐ林道を曲がった所に咲いていました。
       DSC_0722[1]sarasautugi.JPG










続きを読む


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

調査中の花は? [山・植物・山野草]

 6/7日、不明の山野草の花もう一度確認に行って見ました。
ついでにいくつかの花をスマホで撮りました。

ジガバチソウ・・・少しだけ花が咲始めクモキリとは明らかに違う色の花でした。
       DSC_0697jigabacjiso.jpg










続きを読む


nice!(48)  コメント(11)